

キッチンシューラク@大宮

今日も、あ、いやもう昨日か。
出張ついでにシューラク行ってきました。
着々とベルギービールを飲んでます。Goodでありますよ。

んー ホームシック?(笑)

頭痛?

かつて若かりし頃(笑)、片頭痛を持ってました。
ベルギーに赴任する前後から改善していたんですけど、最近また復活気味です。
原因は何となく心当たりがあるんですけど、簡単に取り除けないんですよねー
まあ。こんなもんでしょうか。

みちのくひとり旅 再び(2)

そして今日10/15です。

山形一寸亭(やまがたちょっとてい)

今日は予定通り山形をあちこちへ。

そんな中、お昼ごはんに寄ったお店がこちら。

山形一寸亭。
SBSH0021.jpg


冷たい肉そばがオススメらしい。と言うことで、素直に食べてみました。
SBSH0023.jpg

SBSH0024.jpg

SBSH0026.jpg

SBSH0028.jpg



      ・
      ・
      ・
      ・
      ・

うぉっ?


何ですか? これ!

鶏肉を骨ごと煮込んだスープ(と思われる)に何かが入っている。
ゼラチン質? 何だろう??
でもスープは冷たいし、やけにあっさりしてるし。
一口飲んだあと、のど越しに来るこの香り。

これは病みつきになるなー

また山形出張の口実が増えました(笑)

どうやら、冷たい肉そばと言うのがこの地域の特色のようです。
関東方面にあるかなぁ。

情報お持ちの方、よろしくどうぞ。

そうそう。昨日の日記でアップできなかった仙台味噌おにぎり。
写真だけでもどうぞ(笑)
SBSH0032.jpg

みちのくひとり旅 再び(1)

10/13時点の日記から
-------------------------------------------------------------------
そして再びみちのくひとり旅です。

北上では『ひっつめ定食』なるものを頂きました。
スイトンみたいな感じ。
味付けが濃い目で自分好みです。

SBSH0006.jpg

SBSH0007.jpg


それにしても、北上駅前、閑散とし過ぎじゃ・・・
SBSH0002.jpg

SBSH0008.jpg

SBSH0010.jpg


聞けば、この辺りはこれが常態らしいんだけど、うわぁ・・・
ちょっと寂しいよね。

よけいなお世話? はい、そうです。




そうそう。写真撮るの忘れてたんだけど、仙台味噌おにぎり(大盛り)はなかなかイケますよ。

オススメです。

SBSH0015.jpg

これは・・・知らなかった~(笑)

明日は山形を動きまわる予定ですー

披露宴

mixiに投稿した日記に手を加えています。主に写真追加などなど。

-----------------------------------------------------------------
最近は婚礼に呼ばれることもひと頃より減ってきました。年齢?(爆)


そんな中、昨日、実に久しぶりに、婚礼に呼ばれました。
マイミクにしてNOVA友のみまちきさん、ご招待ありがとう!

昨日の出来事を、例によって時間軸に沿って書いてみます。
それにしても良い天気でした。10月10日はやっぱり晴れるんだね。

SBSH0822.jpg


■結婚式
場所は海野宿の白鳥神社でした。
SBSH0849.jpg

SBSH0821.jpg

まさかこちらに呼ばれると思ってなかったのでびっくりです。
細かな名前はちゃんと覚えていませんが、~~の儀なるものがたくさんあって、これらを末席から眺めておりました。

その中で印象に残ったのが、『浦安の舞』。

以前、マイミクのTAKIさんご夫婦からもレポされたことがある、あれです。
正直、初めて見ました。
巫女さんがふたりで踊る姿はなかなか凛々しい。
日本文化も捨てたものじゃありません。

残念ながら、式中の写真撮影が禁止されていたので、こちらの写真がありません。
普段も撮れないのかなぁ・・・?

式の前に撮影した、人力車に乗るお二人の写真を載せておきましょう。

SBSH0828.jpg

SBSH0829.jpg


■披露宴
SBSH0863.jpg

それこそ若い頃は(笑)、毎月のように同僚の婚礼に呼ばれていましたが、そのときの印象を一言で言うならば、『お祭り』でしょうか。どちらかと言えば、両家親戚、友人が一同に介しての飲み会的なイメージが強かったように思います。

長野県の婚礼ってこういうところが良いんですよねー 最低限のマナーはもちろんありますが、ややもすると無礼講的なところが気に入ってます。

今回の披露宴も、まあ、基本的には同じでした。

で。違っていたのは、最後の新郎挨拶。

これまでに見てきた披露宴での新郎挨拶は、若かったこともあるでしょうけど、概ねみなさん挨拶文を憶え切れなくてあたふたしたり、後に聞くとアタマの中が真っ白になってセリフがどこかに消えちゃったー みたいなのが多かったですよ。ワタシもそうでした。(笑)

今回の披露宴。違っていたのは、最後の新郎挨拶でした。
大事なことなので、2回書きました。

もしかしたら他にもこういうケースあるのかも知れません。
でも少なくともワタシは初めて拝見しました。

新郎大号泣。

SBSH0899.jpg


感極まったのでしょうか。高らかに宣言した『***さん(奥さんの名前)を絶対に幸せにします!!!』というセリフを聞いていてちょっと感動しましたよ。

使い古されたフレーズなんでしょうけど、泣き笑いの日々、なんて言葉がアタマの中に浮かんでしまいました。ああ、なんかセピア色(笑) (遠い目)

うん。良い披露宴でした。

お幸せに。

串かつのみせ

今週いっぱい、大阪に来ています。

展示会の出展と普通の出張が組み合わさった結果、まるまる一週間の出張となりました。

今日は大阪の串かつの店を初体験(笑)

SBSH0791.jpg


二度漬けは厳禁です。

目の前で揚げてくれるのを、アツアツのうちに頂く。
さすがにうまいですなぁw

SBSH0793.jpg

SBSH0795.jpg

SBSH0796.jpg


玉ねぎ、レンコン、オクラ。もちろん肉と野菜も。
じゅぅーーーしぃであります!隊長!!

これまでにも大阪は何度か来ていますが、串かつもっと早くに行っておけば良かった・・・

明日は何にしようかな(笑)
プロフィール

まあく

Author:まあく
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
