

北陸の回転寿司は回らない

時間軸上、順番が前後してます。

先月末、というよりも先週末のこと。北陸は富山、金沢に行って来ました。

こちらもほとんど初めての訪問と言って良いでしょう。

最初に寄ったお寿司屋さん。8号線沿いの回転寿司なんですけどね。

回ってるけど、これは回ってない。(謎)
さすがに海岸沿い。脂の乗り具合が尋常じゃありません。
SBSH0081.jpg

そして付き物の汁。
SBSH0082.jpg

何やら浜鍋っぽいというか、潮の香りがするというか。
うんまい。
大将に聞いたところによると、鮮度が命だそうです。
ちょっとでも古い食材を使うと臭くてダメらしい。
これは上田じゃ食べられないなぁ。


こちらはぶり大根。別のお店のですけど、こんなちゃんとしたのは久しぶりですねぇ。
SBSH0091.jpg




そしてお約束の空。

新潟の空とはまた異なる夕焼けっぽいのを一枚。
SBSH0100.jpg

この微妙な色合いが何とも哀愁を誘います。(笑)
SBSH0101.jpg

うん。ここの空は味があるね。

恒例のキッチンシューラク(笑)

ええと。もう何も言いますまい。

飲んできました。(笑)

■Reffe Brune(レッフェの黒というか赤というか)
SBSH0133.jpg
6.3%、まずまず飲みやすい一杯です。

■TIMMERMAN
SBSH0138.jpg
酸っぱいビールです。懐かしいなぁ。これ。
香りが爽やかなんだよね。

盛岡、翌日は冷麺で

すっかり食べログと化しているこのブログですが、めげずに参ります。(笑)

翌日は盛岡名物のひとつ、冷麺を頂きました。
案内されたお店は、地元の方も頻繁に足を運ぶという『ぴょんぴょん舎』。
SBSH0126.jpg

SBSH0127.jpg

いわゆる冷麺は地元上田でもあることはあります。韓国冷麺というやつですね。
しかしながら盛岡の冷麺はいままで食べる機会がありませんでした。
東京にはあるらしいんですが、さすがに田舎上田にはないよなぁw
とまあ。思った次第です。

さて。夢には見てませんが、初『冷麺』です。
SBSH0128.jpg

麺はこんな感じ。
SBSH0130.jpg

もっちもちですなー
もちろん、大盛りです。
しかも大辛。

これからお客さんのところに行くのに、こんな香りの強いのを食べてもいいのかっ!?
とまあ。思ったんですが・・・ま、いっか。(笑)


冬場は温麺(暖かい冷麺・・・言葉が矛盾してる~)が美味しいとのことです。
個人的には、食べ終わったあとの汁にご飯を落として、そのまま頂きたいところでしたが・・・
まあ。それは次回のお楽しみにしておきましょう。

ちなみに。盛岡名物と言えば、他に『わんこそば』、『じゃじゃ麺』、『南部煎餅』などがあるそうです。

南部煎餅は、前日のお店で鍋に入れたものを頂きましたが、うどんのような食感がナイスです。
そのまま食べるものとは微妙にバージョンが異なるそうです。へぇへぇへぇ。

ちなみにおみやげに買った南部煎餅は、香ばしさがGoodでした。


そんな訳で。駆け足で巡った盛岡でしたが、食べログのネタには十分でした。
次回が楽しみです。


シメは盛岡駅前の写真で。

SBSH0131.jpg

盛岡なう(笑)

とうとう盛岡まできました。
実は東北の土地勘がほとんどゼロなもので、正直なところ長野からどのくらい遠いのか実感がなかったんですが。

うん。遠い。

とりあえず、とっても遠い。

新幹線で来ると仙台まで3時間半くらい、そこから車で2時間半くらいでしょうか。

今日は、この一軒に行けば岩手県がわかると言う居酒屋に参りました。
こんなお店。
SBSH0122.jpg

SBSH0123.jpg

店内はこんな感じ。
SBSH0120.jpg

そしてなぜか行商のお姉さんが(笑)
SBSH0118.jpg

盛岡なので、どちらかと言えば山手のイメージでしたが、秋刀魚の刺身は秀逸でした。
SBSH0108.jpg

ああもう。こんなんばっかりですね。最近は。

とりあえず、まだまだ続けます。たぶんw
プロフィール

まあく

Author:まあく
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
