

ギター修理・・・

昨年末に、頂いたギターを改修(改造?)しました。

詳しくはこちらの記事: http://deme.jp/wing/vol050/markQ/umc_mark201101.htm

で。このときにサドルを削りすぎまして、1弦が若干ビビリ気味だったのですが、
3ヶ月ほど引き倒した結果、ネックが逆反りし始めたようで、いよいよ音にならなく
なってきました。

昨日Twitterから呟いた内容ですけど、今日楽器やさんで調整できるか見てもらったのです。

その結果、ネックの調整で何とかなるだろう、とのコメント。おお!
その場で調整をしていただきまして、無事に音が出せるようになりました。

しかしながら、逆反りしていた物をフラットな方向に調整したので、弦がこれまでより
若干浮く方向になりまして、ハイコードを押さえるのがちょっときつく・・・

昨日購入したネックストラップを付けて、立って弾いてみたんですけど、
いや難しい難しい。

とても人前に出せるシロモノじゃありません。(泣)

それでもまあ。
やってみて初めて判ったのですが、立って弾くとストロークの強弱が出しにくいとか、
ハイコードの押さえ方を工夫しないと音にならないとか、
座って弾くときとは違いがあるんですねぇ。

勉強になりました。

これからも練習あるのみです。ハイ。

mixiニュースから転載: ホロリ

幼稚園児が『ニンテンドー3DS』の購入を我慢して被災地に寄付
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1537632&media_id=85

迂闊にも無防備に読んでしまった。

涙がとまらん。歳のせいかな・・・

以下、mixiニュースから転載:
-----------------------------------------------------------------------
幼稚園児と思われる男の子が『ニンテンドー3DS』の購入を我慢し、東日本大震災の被災地に5000円を寄付するという、なんとも心温まるエピソードが『Twitter』に書かれて話題になっています。5000円といえば、幼稚園児はおろか、小学生にとっても大金といえる金額です。

このエピソードは、幼稚園児が寄付をするシーンを目撃した『Twitter』ユーザーにより書き込みされたもの。幼稚園児は母親と募金箱の前で話し合い、『ニンテンドー3DS』ではなく寄付をするという選択肢を選んだのです。『Twitter』に書かれていたエピソードの全文は以下のとおりです。

<寄付した幼稚園児のエピソード>
募金箱の前にて幼稚園位の男の子と母親の会話。母「貯めてたのに本当にいいの?」子「3DS我慢する。これで地震の人の家建てる。」と言いお年玉袋から5000円を寄付。母「偉いね。地震の人、これで寒くなくなるね。」男の子思わず号泣。後ろにいた私、大号泣
※『Twitter』より引用しました

幼稚園児ほどの年頃であれば、ゲームやおもちゃが大好きなはず。それを我慢してまで被災地に寄付をした男の子は、立派に社会貢献をしているといえるでしょう。きっと、連日テレビで報じられる被災者たちを見て、「ぼくがたすけてあげたい!」と思ったのでしょうね。

-----------------------------------------------------------------------

震災に遭われた方へお見舞い申し上げます

これも。日常生活ではありませんが。。。

東北地方には仕事上の、友人とまでは行かないまでも、たくさんのお知り合いがいます。
連絡が取れず心配です。

明日、会社から改めて連絡してみるつもりですが、難しいんだろうなぁ・・・

福島の原発問題も心配です。

もともと老朽化していたもので、おそらくは近々勇退する施設だったんでしょうけど、最悪のタイミングでしたね。
いろいろとガタがきていたことに対して当然責任問題って出るんでしょうが、ちょっと気の毒です。

もっとも。現場の住民の方にしてみればそれどころじゃないでしょうけど。

gdgdになってしまいました(汗)

とりあえず。明日は通常通り会社に行ってみます。

地震

日常生活じゃないけどあえて日常生活のカテゴリで。

東北地方の大地震で亡くなった方、お悔やみ申し上げます。
怪我された方や、休息が満足に取れない方、たくさんおられると思います。
どうぞお気をつけて。としか言いようがありません。

当方、長野県上田市は、昨夜と言うか今朝(早朝)に大きな地震がありましたが、
幸い大きな被害は出ていません。


We wife and I are fine now, even though we had a terrible earthquake early this morning. Please don't worry!

少し落ち着いた?

義父が亡くなってから、いろいろとバタバタしてました。
ええと。まだばたついてます。

でも。相変わらず日本各地に出没しています。(笑)

何だかんだと夏くらいまでは落ち着きそうもないですね。
困ったものです。

とりあえず。今夜は大阪にきました。
寝ます。ぐぅ
プロフィール

まあく

Author:まあく
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
