

中国出張がなくなったようです

4月が少しだけラクになりました。

でも。いろいろあるのよ。その代わりっていうのが。

ええと。そんな訳でまだまだラクにはならないんですけど、とりあえず週末は時間をとってアルペジオに練習しに行く決心をしました。
4月はまずは2週目ですかね。

demeshinさん、潜水艇さん、またいきましょー

楽天とユニクロの社内英語化が定着してきたらしい

敢えてmixiで日記にせず、こっちに書くことにしました。
なんか炎上しそうなので(笑)

ええと。

一応、mixi内の記事リンク貼っておきます: http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1937399&media_id=2
そのうち、他のニュースでも出てくるでしょうけど。

ニュースの趣旨は、楽天もユニクロも目的ややり方に違いはあれども、社内の英語化が定着してきたということで、メールや会議、普段の会話や社内の食堂の業者(本来は対象外)まで英会話で意思疎通するとのこと。
楽天の新入社員にいたっては三木谷社長の日本語を聞いたことがないという人もいるとか。

これ。ふたつの側面があると思います。

今後日本(企業)が世界を相手にビジネスを続けるつもりなら、やっぱり避けては通れないことなんだろうな、ということ。
英会話で意思疎通もできない役員とか見てると、時々しょっぱいな~と思うことがあります。

もうひとつは、英会話で意思疎通出来る前に、日本語をちゃんと使えているのか?ということ。
さらに言うなら(自分も含めてですが)日本の歴史を人に説明できる?ということ。
恥ずかしながら、自分は歴史全般が不得手で、日本の歴史はおろか、世界史もダメです。
仕事に直接関係ないので、改善努力は全くしてません。
てか、それならギターの練習します(笑)

でも、自国の歴史も語れないというのは、客観的に考えてちょっと恥ずかしいことかも。

日本語はおそらく世界中の言語の中でもっとも難しい部類に入りますので、日本人でありながら正しく使えていないことが多いというのは、まあ納得できますよね。
てか。日本語難しすぎw
欧米の方が年をとってから改めて日本語を勉強しても、ビジネスレベルまで持っていくのは相当にエネルギがいるなぁと感じました。

日本語の複雑さを考えると、英語は実にシンプルです。


横道にそれましたが、トータルに見て、世界を相手に商売するなら社内英語化は進めた方が良い、でもそれ以前に日本語正しく使えよ、日本史も少しは勉強しとけよ、という感じでしょうか。

ううう。自分で書いてて、自分の首絞めてる(笑)

でも。多分日本史勉強する前にギターの練習をするワタシです。(キッパリ)
プロフィール

まあく

Author:まあく
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
