スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無事帰国、帰宅しました~

とりあえず草臥れたので、今日は早めに寝ます。。。

それにしても寒いですね。日本。
スポンサーサイト

東莞から上海へ、そこを根城に南京へ出張

先日まで滞在していた東莞から深セン空港を経由して上海入りしたのが一昨日。

一泊して上海事務所の方と打ち合わせとかして、その足で高鉄(新幹線みたいなの)で南京へ。

南京で上海事務所の営業マンと待ち合わせて一泊、そして今日商談を済ませてまた上海に戻ってきた。。。

とまあ。簡単に書くとそんな感じ。

なんつーか。慌ただしいね(笑)

ところで。上海入りしてからの3日間、先日の東莞とはエライ違いで寒い!

日中は15℃くらい、朝晩が10℃くらいかなぁ。

とにかく寒かった。

ホットコーヒーがとても美味しかったであります。

ともあれこれでミッションはほぼコンプリートでありまして、明日日本へフライトです。

9日間の中国出張はいろいろと勉強になりました。

まだまだ知らないことがたくさんあります。まる。

再見!

テレビをずっと見てますが

英語が若干あるくらいで、あとはみんな中国語。。。

喋ってる内容が全然わかりません(笑)

テロップに出る漢字を見てると何となく意味が分かるんですけど。

慣れれば大丈夫かも。とか思っちゃいます。

とりあえず、今日は四川風?の担々麺(ダンツー面)を食べましたよ。

そして4/20(土)

やっぱり暑いです。

ホテルで空調効かしてのんびりしてます。

だみだ、こりゃ。

夕方まで寝ます(笑)


今日は担々麺でも食べてみるかw

4/19(金)は工場で打ち合わせとか

あんまり書くことがないですね。



ただただ。



暑い、蒸し暑い



そしてだだっ広い工場。


迷子になりました(笑)


そうそう。やっとこ炭酸水をゲットしたんだけど、缶入り350mlで4元でした。60円くらい?安いよね。

4/17と4/18は深センのCMEFに出張でした

まあ展示会ですね。

中国で開催される、医療機器展示会。

中国で年2回開催されていて、今回が1回め。かなり大きな規模でした。

目的のブース(会社)はあたりを付けてあったので、現地スタッフとともに訪問&商談してました。

感想なんですけど。とにかく英語が通じない。もちろん日本語も無理。

中国語のできる日本人の同行者と、日本語のわかる中国人スタッフに支えられて何とか仕事して来ました。
何というか、ここに一人できたら間違いなく孤立無援ですね。
メシすら危うい状況でした。

こわっ

仕事の話なので詳しいところは省略しますけど、要はアレです。
自社の製品を売り込みに行くのと、マーケティングですね。
疲れましたが、まずまずの成果だったかな、と思ってます。自画自賛(笑)

それと。行きは会社のチャータしたタクシーでお気楽な移動をしたんですけど、帰りは電車&バスだったんです。

これが結構タイヘンだったのよ。

切符の買い方はドイツでもそれなりに苦労しましたけど、あの時は英語でコミュニケーションが取れました。
今回はホントに同行者の方がいなかったらと思うとコワイところです。

バスも。降りるときにバス停って普通思うじゃないですか。
ところがその停留所がないんですよ。
だいたいこの辺りみたいな感じで止まるので、そこを見逃すとエライことになります。

うん。いい勉強にはなりました。(ドキドキしながら)


18日の夜は初めての中国式マッサージ。わはw

さすがに上手ですね~ これでせめて英語でも喋ってくれれば助かるんだけど。

展示会でクタクタになった身体がだいぶラクになりました。

中国にきています~

ええ、出張ですよ。

普段ならTwitterとかFBでいろいろつぶやくんですけど、なんとここからはこのふたつのサイトに接続できないのです。

いや、びっくり。

そんな訳で、こっちでつぶやくことにします。

今回の旅程は・・・

4/16(火)8:55羽田 → 2時前くらい?香港 ここでイミグレ一息。

同じ空港内でとりあえず2000円ほどを香港ドルに変えました。150HKD。
この金額でちょうどオクトパスカードを買うことができます。
カードのチャージ料で50HKD、実質使える分が100HKD。

これを使ってさらに移動します。
まずはシャンスイ(上水)までバス、30.9HKD、
そこで地下鉄に乗り換えてロウウ(羅湖)、20HKD
まだ50弱残ってますが、これは次回にでも使うことにしましょう。

このロウウ(羅湖)は国境の街でして、ここで中国に入ります。
(言葉の響きがアレだよね、トライガンみたいなw)

つまりもう一度イミグレを通ることに。

とは言っても、ほとんど一言も発しないままスムースに抜けられました。

実は香港に着いた時からものすごく蒸し暑かったんですけど、中国は改めて言うまでもなくとにかく蒸し暑い!

迎えのタクシーが来るまでマクドナルドで涼んでました。
昨年インドに行った時のことをちょっと思い出しますね、これは。

だいたい40~50分くらいで目的地であるドンガン(東莞)に到着。
やっぱり蒸し暑い。この時点で結構HP減ってました(笑)

ここ東莞にはワタシが務める会社の生産工場があったりします。
草臥れつつもお客と商談したり、少しだけ工場見学したり、偉い方々に挨拶したり。

そしてやっとこお宿に到着。と言っても工場の目の前のホテルなんですけど。
何というか利便性だけは抜群ですね(笑)

ホテルの部屋は、、、すげーです。どこのVIPルームかと言うほどのとにかくすごい部屋。
こんなところでも以前泊まったインドのホテルを思い出しますね。

さて。ここまで写真が一枚もないのは、撮った写真を取り込む術がないことが原因なんですけど、最近会社のPCは余計なことをしやがっておりまして。許可されたデバイス以外は認識しない仕様だったりするのです。
じゃあスマフォからクラウドに上げればいいじゃんって思いますよね。
今回、中国のローミングを敢えて使ってないんです。前回までの海外出張では1日3000円とか払ってましたけど、今回は9日間なので、まともに払うと27000円!! 出張経費じゃ足りません。。。

そんな訳で文章だけでダラダラ書いている次第であります。

長くなってきたので、続きはまた明日。。。

まあ。アレです。晩飯の餃子とビールはサイコーに美味かったであります。(笑)
プロフィール

まあく

Author:まあく
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。