スポンサーサイト


盛岡、翌日は冷麺で

すっかり食べログと化しているこのブログですが、めげずに参ります。(笑)

翌日は盛岡名物のひとつ、冷麺を頂きました。
案内されたお店は、地元の方も頻繁に足を運ぶという『ぴょんぴょん舎』。
SBSH0126.jpg

SBSH0127.jpg

いわゆる冷麺は地元上田でもあることはあります。韓国冷麺というやつですね。
しかしながら盛岡の冷麺はいままで食べる機会がありませんでした。
東京にはあるらしいんですが、さすがに田舎上田にはないよなぁw
とまあ。思った次第です。

さて。夢には見てませんが、初『冷麺』です。
SBSH0128.jpg

麺はこんな感じ。
SBSH0130.jpg

もっちもちですなー
もちろん、大盛りです。
しかも大辛。

これからお客さんのところに行くのに、こんな香りの強いのを食べてもいいのかっ!?
とまあ。思ったんですが・・・ま、いっか。(笑)


冬場は温麺(暖かい冷麺・・・言葉が矛盾してる~)が美味しいとのことです。
個人的には、食べ終わったあとの汁にご飯を落として、そのまま頂きたいところでしたが・・・
まあ。それは次回のお楽しみにしておきましょう。

ちなみに。盛岡名物と言えば、他に『わんこそば』、『じゃじゃ麺』、『南部煎餅』などがあるそうです。

南部煎餅は、前日のお店で鍋に入れたものを頂きましたが、うどんのような食感がナイスです。
そのまま食べるものとは微妙にバージョンが異なるそうです。へぇへぇへぇ。

ちなみにおみやげに買った南部煎餅は、香ばしさがGoodでした。


そんな訳で。駆け足で巡った盛岡でしたが、食べログのネタには十分でした。
次回が楽しみです。


シメは盛岡駅前の写真で。

SBSH0131.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まあく

Author:まあく
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
