スポンサーサイト


中国にきています~

ええ、出張ですよ。

普段ならTwitterとかFBでいろいろつぶやくんですけど、なんとここからはこのふたつのサイトに接続できないのです。

いや、びっくり。

そんな訳で、こっちでつぶやくことにします。

今回の旅程は・・・

4/16(火)8:55羽田 → 2時前くらい?香港 ここでイミグレ一息。

同じ空港内でとりあえず2000円ほどを香港ドルに変えました。150HKD。
この金額でちょうどオクトパスカードを買うことができます。
カードのチャージ料で50HKD、実質使える分が100HKD。

これを使ってさらに移動します。
まずはシャンスイ(上水)までバス、30.9HKD、
そこで地下鉄に乗り換えてロウウ(羅湖)、20HKD
まだ50弱残ってますが、これは次回にでも使うことにしましょう。

このロウウ(羅湖)は国境の街でして、ここで中国に入ります。
(言葉の響きがアレだよね、トライガンみたいなw)

つまりもう一度イミグレを通ることに。

とは言っても、ほとんど一言も発しないままスムースに抜けられました。

実は香港に着いた時からものすごく蒸し暑かったんですけど、中国は改めて言うまでもなくとにかく蒸し暑い!

迎えのタクシーが来るまでマクドナルドで涼んでました。
昨年インドに行った時のことをちょっと思い出しますね、これは。

だいたい40~50分くらいで目的地であるドンガン(東莞)に到着。
やっぱり蒸し暑い。この時点で結構HP減ってました(笑)

ここ東莞にはワタシが務める会社の生産工場があったりします。
草臥れつつもお客と商談したり、少しだけ工場見学したり、偉い方々に挨拶したり。

そしてやっとこお宿に到着。と言っても工場の目の前のホテルなんですけど。
何というか利便性だけは抜群ですね(笑)

ホテルの部屋は、、、すげーです。どこのVIPルームかと言うほどのとにかくすごい部屋。
こんなところでも以前泊まったインドのホテルを思い出しますね。

さて。ここまで写真が一枚もないのは、撮った写真を取り込む術がないことが原因なんですけど、最近会社のPCは余計なことをしやがっておりまして。許可されたデバイス以外は認識しない仕様だったりするのです。
じゃあスマフォからクラウドに上げればいいじゃんって思いますよね。
今回、中国のローミングを敢えて使ってないんです。前回までの海外出張では1日3000円とか払ってましたけど、今回は9日間なので、まともに払うと27000円!! 出張経費じゃ足りません。。。

そんな訳で文章だけでダラダラ書いている次第であります。

長くなってきたので、続きはまた明日。。。

まあ。アレです。晩飯の餃子とビールはサイコーに美味かったであります。(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まあく

Author:まあく
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
