スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4/17と4/18は深センのCMEFに出張でした

まあ展示会ですね。

中国で開催される、医療機器展示会。

中国で年2回開催されていて、今回が1回め。かなり大きな規模でした。

目的のブース(会社)はあたりを付けてあったので、現地スタッフとともに訪問&商談してました。

感想なんですけど。とにかく英語が通じない。もちろん日本語も無理。

中国語のできる日本人の同行者と、日本語のわかる中国人スタッフに支えられて何とか仕事して来ました。
何というか、ここに一人できたら間違いなく孤立無援ですね。
メシすら危うい状況でした。

こわっ

仕事の話なので詳しいところは省略しますけど、要はアレです。
自社の製品を売り込みに行くのと、マーケティングですね。
疲れましたが、まずまずの成果だったかな、と思ってます。自画自賛(笑)

それと。行きは会社のチャータしたタクシーでお気楽な移動をしたんですけど、帰りは電車&バスだったんです。

これが結構タイヘンだったのよ。

切符の買い方はドイツでもそれなりに苦労しましたけど、あの時は英語でコミュニケーションが取れました。
今回はホントに同行者の方がいなかったらと思うとコワイところです。

バスも。降りるときにバス停って普通思うじゃないですか。
ところがその停留所がないんですよ。
だいたいこの辺りみたいな感じで止まるので、そこを見逃すとエライことになります。

うん。いい勉強にはなりました。(ドキドキしながら)


18日の夜は初めての中国式マッサージ。わはw

さすがに上手ですね~ これでせめて英語でも喋ってくれれば助かるんだけど。

展示会でクタクタになった身体がだいぶラクになりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まあく

Author:まあく
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。